2007年08月02日

07.08.02のメンズアンアン:ブルーベース・イエローベース

訪問者は増えてるのに、
ブログランキングが下がっているのはなぜ?
なんて少しばかり思いながら、今日は色彩の話です。


色彩に興味のない方には、
どうでもよい話ですが、
コスメ(コスメテック)や
パソカ(パーソナルカラー)の世界では、
ブルーベースとかイエローベースという
言葉がよく出てきます。


例えば、ピンク系のお肌の方には、
ブルーベースのカラーが似合うし、
例えば、オークル系のお肌の方には、
イエローベースのカラーが似合います、
なんて書いてあります。


本当は、
ピンク系のお肌の方には、
青みを含んだ色が合います。
オークル系のお肌の方には、
黄みを含んだ色が合います、
なんて書いてあります。

それが、よくわからなかった、
のですね、一昨日までは。

最近は、色彩に関しては、
スタッフのK女に任せきりでした。

何しろ、彼女は色彩検定1級を持っています。
ELMは3級合格して、それきりです。

その彼女の最新資料を読んでいたら、
***ピンクは青みを含んでいるから云々、
書いてあるのです。

ピンクが青みを含んでいるなんて、
理解できませんよね。

改めてネットを検索しても、
同じような事が書いてあります。

で、結論。

混色(何の? 秘密!)の状態を、
視感透過率を元に検証していたら、
わかったのです。


ブルーベースとは、
中波長より短波長が
多いカラーです。
(短波長は「青」です。
 RGBのBです)

イエローベースとは、
長波長・中波長より
短波長が少ないカラーです。
(長波長・中波長は「黄」です。
 RGBのRG、CMYKのYです)


ブルーベースを青みの多いカラーとか、
イエローベースを黄みの多いカラーとか、
書いてある資料は多分キチンと
理解していない人が作った資料です。

あっ、ちょっと舌足らずですが、
もう寝る時間なのでお許しを。

明日は、その、色彩の早朝セミナーです。
担当はスタッフのK女です。

ELMは付き添い兼キーメーカーです。

(もちろん「マトリックスU」の、
 あのキーメーカーで、エグザイルです。

 バイクの場面でトリニィティがキーメーカーに
 「You are handy!」と言ったセリフは、
 秀逸だと思っています)





posted by ELM at 21:14 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

07.07.05のメンズアンアン:カネコイサオ/ワンダフルワールド2

訂正です。

アオヤマ(本店)は
11月までだそうです。

他にもいろいろ話を
聞いたのですが、
そこまで書かなくてもいい、
という事で、訂正のみに
しておきます。
posted by ELM at 20:33 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

07.07.04のメンズアンアン:カネコイサオ/ワンダフルワールド

カネコイサオ/ワンダフルワールドが、
なくなります。

直接的にはELMと無関係だけれど、
ちょっと淋しい思いがしています。

ウワサはbambiを通して
だいぶ前から聞いていましたが、
10年近くコミケに同伴した身としては、
感慨無量です。

赤ん坊のbuta-muchiをフロアに置いて
売り子した事もあります。

エロゲーがスペースを拡張し、
ピンクハウスやワンダフルが
縮小していく様を見てきました。

名前も知らないのに、
顔なじみになって
毎回挨拶を交わす人が何人もいました。

言葉のやりとりはなかったけれど、
フレアが素敵な車椅子の無口な
女性はフユコミに来るでしょうか?

ユーハン(有楽町阪急)は
8月までだそうです。

ヨコタカ(横浜高島屋)や青山(本店)は、
9月までだそうです。

毎年、カネコさんとbambiの
ツーショットの写真を
見てきたELMとしては、
ショックです。

失礼ながら、オヒョイ同様、
こんなオッさんになりたい、
と思えるひとりだった、からです。


カネコさんの服を着こなしていた
レディたちの気合いが好きでした。

カネコさん。
長い間、お疲れ様でした。

「似合うか似合わないかは気合いだ」
を教えてくれたのは、あなたでした。


カネコブランドに共感し、共鳴し、共振し、
増幅し、ファッションとは思想であり、主張であり、
生き方である事を証明できていた幾多の
カネコファンにも拍手。

WE WILL ROCK YOU.
posted by ELM at 20:57 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

07.06.15のメンズアンアン:秘密のダイエット法2

思い出しました。

10余年ぶりに買ったジーンズに
躯を合わせるために減量をはじめた、
のでした。

DIETには国会の意味も
あるのですが、
そんな事は置いておき。

食事はいつもの1.5倍くらいの
ペースで、ゆっくり沢山噛んで
満腹信号が脳味噌に届くようにします。

とりあえず、それでOKです。
半分も食べない内に
箸が重くなります。

あとは、それを毎日、例の呼吸法と
共に続けるだけです。


「危機管理最前線」の感想を書こうとしたのに、
またしても違う話になってしまいました。


こんなにのんびり、呆けていられるのは、
家にいる時だけです。

仕事中は、周りがスローモーションに
見えます。


スローモーションと思われている
Tさんだけが、内心超スピードで
働いているのが見えます。

つい、お茶缶を差し入れしました。
posted by ELM at 21:01 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

07.06.13のメンズアンアン:秘密のダイエット法

過激な腹筋運動したり、
極端な減量をして痩せるのは、
良くありません。

若い頃、3ヵ月で10キロほど
ダイエットした事もあります。

体力の消耗とリバウンドが激しくて、
減量前より太ったりして、
困った記憶があります。

上に上がってこないズボンと
下に下がってしまうズボンを
両手に持ちながら悩むのは、
なかなか哲学的な経験でした。


鼻から息を吸いながら、
お腹を凹ませます。

ゆっくりゆっくり調息します。
1、2、3、4、5、
6、7,8,9,10。
気持ちは下腹部に集めながら、です。

数え終わったら今度は、
口から息を吐き出しながら
お腹を凸らませます。

調息は、同じです。

1週間に500グラムくらい
減らす覚悟? 余裕? で1日
5回から10回、駅で電車を待つ時や
休憩の時に行います。


何て事を書こうと思っていたら
「文藝春秋」最新刊にBMI
(体重÷《身長×身長》)が
24くらいで死亡率が一番低い、
なんて記事を読んでしまった。

この数値より低くても高くても、
死亡率は上がるそうです。

そんな事はどうでも良いし、
決めるのは自分と思いつつ、
何と減量前の体重こそが
「理想値24」なのです。


おはよう、私の地獄。
おやすみなさい、私の修羅。


何で減量(決してダイエットにあらず)
しようとしたのか、思い出せない。
posted by ELM at 21:07 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

07.06.01のメンズアンアン:スキニージーンズ

skiny-j.jpg


10年以上はかなかったジーンズを
買ったのは、いつ、だったでしょう?

洗えば伸びるからと言うbambiの言葉を
信じて、スーツより2インチも細いのを
買ってしまったのです。

しかも、その名も、スキニージーンズ。

文字通りなら肌にピッタリ、だけれど、
実際には躯の線が露わになるジーンズね。

フィッティングルームでは、
平気で我慢できたのに、
いざ街を歩けば、
きつい、苦しい、気持ち悪い。

何とかせねば。
ブルーとブラックと2本も買ったから、
何とかしなければ、タイ米が、違う!
大枚がムダになる。

苦しくない秘密の特訓(後日、多分、紹介)をして、
2キロ痩せ、ベルトの穴は2個も短くなり、
結果、できた前立てのシワはポケットに携帯を
突っ込んでごまかし。


同窓会では、学年1コ下の同い年から
「会う度に若くなりますね」と言われ
「バカは歳を取らないの」と返しつつ、
内心ニッコリ。

健康診断では、受付の女性社員に小声で
「よくお似合いですよ」と言われ、
内心ガッツポーズ。


突然、中2の時の女性担任のELM評を思い出す。

「スタイリスト」

当時のスタイリストの意味は
「見栄っ張り」で、違う言葉で言えば
「ええかっこしい」なのです。

ELM的には、ハードボイルド。
「痩せ我慢」です。


「痩せ我慢」できないオスや
相手のために「嘘もつけない」ヒトは、
ELMの結界内に入れません。

でっ、相手って・・・?

・・・妄想。





posted by ELM at 21:07 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

07.05.26のメンズアンアン:ファッションカラーコーディネイト

嶽本野ばらの「変身」は、
また後日です。

今夜は、この話がしたいのです。


ELMは仕事柄、普通の人よりは
色には詳しいかも知れません。

でも、この世界は、どちらかと言えば、
まだまだ女性の分野なのですね。

だから、理論面の基礎は作ったけれど、
担当するのは女性のスタッフに任せています。

日本人の肌の色は、
大きく分けてピンク系とオークル系に
分類できます。

ここから先は、もう少し詳しく
説明しないとわからないのですが、
ピンク系にはブルーベースのカラーが、
オーク流刑、だから違うって!!
オークル系の肌にはイエローベースのカラーが
似合います。

だから、個々人の肌色ベースに合った
ブラウスやワイシャツを着ると、
顔色が冴えたり調和したり、健康的に見えたり、
仕事できそうな印象を第三者に与える事ができます。


そんな事をわが女性スタッフが、実演をまじえて解説し終えたら、
突然教壇?にELMを呼び参加者に紹介します。


ELMさんは見てわかるようにオークル系ですが、
色彩の講義に限らず、普段からイエローベースの
カラーコーディネイトです。

今日はイエローベースのグリーンのワイシャツで、
同じくイエローベースでトーンの違うグリーンのタイです。

あれっ、それはその柄は熊の親子ですか?


えっ、そうなの?
手にとって確かめます。

漫画のような、小ぶりですが、
熊の親子のデザインがまぶして、あります。


全体の印象で買ったので気づきませんでした。
漫画チックな小さなイコンが散乱しています。

悟りました。

色彩への多少の審美眼はあるようですが、
造型を把握する立体視は、かなり疑問です。

だって、買ってから、半年は経っています。
posted by ELM at 21:07 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

07.04.20のメンズアンアン:あのカツラのCMは許せない!

今日は絵に描いたような上弦の月です。
そばに大きく輝く星が見え、幻想的でありながら、
リアルな宇宙の拡がりを体感できます。

あの星は何でしょう。
もう少し、星座を勉強しておけば
良かったと悔やんでいます。

もう西に傾いています。
これを読んだら窓を開けて、
外へ出て、確かめてください。


それなのに、あのヘアウィッグのCMを
思い出してしまいました。
(普段、あまりテレビを見ないから、 
 余計にショック)

髪があればアイドルのような女の子に
もてるという隠されたリードが厭らしい。

おまけに、
意味ありげにロデオマシーンで遊ぶ
アイドルのような女の子で終わる。

アレってコイトスのシンボライズだよね。

そこまでやって良いのか、と思う。
品格という言葉は嫌いだから、使わない。

あそこまで品位の低いCMを作る代理店と、
それを許すクライアントが信じられない。

もう一度、外へ出て、今度は月に吠える。


人を舐めていると、
今度は自分が舐められるぞ。

posted by ELM at 20:43 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

07.01.22のメンズアンアン:bambiがジーンズを買えばと言った。

j-eans.jpg

着替えていたら、bambiが言います。
「ジーンズを買えば」

前にも書きましたが、
ジーンズはもう10年以上、
身につけていません。

中年、初老に限りませんが、
ウエストが太くなった人が
ジーンズをはくとお尻にシワがよります。
後ろ姿に覇気がなくなります。

あれは、ELMの美意識に反します。
自分では見えなくても、許せません。

だから、少しルーズなパパス風コーデュロイが、
この10年のお気に入りなのです。

bambiの発言を受けて、
自分で思っているほどには太ってないの?
と思ったら、追い打ちです。

「凹凸がないよ」

げっ!、
よく見ればコーデュロイのアップダウンが
ダウンダウンになっています。

ようやくわかりました。
もっと長持ちするジーンズにせい、
というお託宣なのです。



ジーンズと言えば、
初めて買ったのが中学の時で、
まだリーバイスもボブソンも
エドウィンもビッグジョンも
横浜の田舎町の洋品店にはなかったのでした。

しかし、何でジーンズの事を知ったのだろう?
長くなりそうなので、今日はこれまで。
posted by ELM at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

06.11/14のメンズアンアン:洒落男な時代



「ブログ、さぼってるんじゃね〜よ」

bambiが、この通り言ったかどうかは、
定かではありませんが、
この通り聞いたような気はします。

(5日間も、魔が、違う! 間が開いています)

ようやくメンズ・ファッションの通史に
めぐりあいました。

ELMは、時々お洒落と言われますが、
自分ではそうも思っていなかったのですが、
VANやJUNを気にして生きてきた事を、
思い出しました。

でも、結局は、カジュアルはパパス風、です。

オフィシャルのスーツは、ディオールや
サンローランや何たらこうたら買いましたが、
今ではスーツ・カンパニーや
ジャスコで満足です。
所詮は、作業着ですから。

(アルマーニは、似合うと思ってなかったので、
 買いませんでした)

この本を読んでいると、
案外自分がファッションにこだわって
生きてきたと、わかります。

でも、ELMには致命的な欠陥が、あります。
靴に無頓着なのです。

これでは、洒落男、失格です。
(洒落男、と思ってはいませんが)

その訳が、子供の頃のトラウマにある事に、
今日気がつきました。

そのトラウマって、な〜に?

誰が話すか!


この作者の「伊勢丹な人々」も、
面白いです。今日、
読み終わりました。

ブログは書いていないけれど、
日常は通常スピードか、それ以上で
駈けていってます。
posted by ELM at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

06.7/27のメンズアンアン:前屈

zenkutu.jpg

あんまり、物事が長続きしない性格です。
かろうじて、仕事と結婚は、続いている方です。

それも小心で面倒くさがり屋だから、
退職とか求職とか、××とか××とか、
考えるだけで気が遠くなるから、しないだけ。

そうそう、煙草とお酒も続いています。
黒酢も続いていますが、珍しい事です。

アスレチッククラブも、半年でしたか?
何しろ、長続きしない事が多いのです。

それはともかく、3時休憩の後にELMのいるフロアでは
ストレッチをしています。

もう、大部前に気づいたのですが、
前屈で手が床につかない人が多いのです。

ELMより、かなり若くても、つかないの、です。
ELMは、つきます。

何の訓練もしていません。
健康に気をつけても早死にする人がいます。
不摂生でも長生きする人が、います。

まあ、長生きが良いとは思いませんが、
前屈で手が床につくのは、
ELMの密かな自慢です。

posted by ELM at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

06.7/22のメンズアンアン:例えばLVのモノグラム

ルイ・ヴィトンのLVを重ねたマークとか、
ジャイアンツのYG(読売ジャイアンツ)を重ねたマークとか、
たぶん淵源は大リーグだと思う。

ニューヨーク・ヤンキースのNYマークなんか、
そうだよね、モノグラムと言う。

名前の頭文字とかを一文字にしたデザインを、
モノグラムと言う。

確か、そう。

ところが、例えばLVマークを沢山あしらった
バッグの柄は、連続柄と言う。

合っているかどうかは、実はわからない。
記憶だけで書いているから。

何でこんな事、書いているかと言えば、
例によって書く予定と違う事書いているのだけれど、
連続柄をモノグラムだと説明していた人が、
いたから・・・。

連続柄が「モノ」な訳、ないでしょうに。
posted by ELM at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

06.7/14のメンズアンアン:ツメ磨き

tume-migaki.bmp

bambiが買ってきた歯ブラシのおまけに、
ツメ磨きが付いていました。

やってみない? と言われました。
女の子は高校生くらいから、やっているそうです。
知ってはいましたが、男のELMには関係ない、
と思っていました。

粗目と細目があります。
まず粗目でツメの表面を磨きます。

ツメが白くなります。
何か変です。
これで良いのかな?
良くありません。

粗目は、ツメ切りのようなもので、
ツメ先を短くするためのものだそうです。

ああ、そうなんだ。

面倒なので、ツメはツメ切りでカットし、
ツメの表面を細目で磨きます。

翌朝、繊細で感受性豊かに光る指を見て、
癖になる、と思いました。

会社中に、広めようと思いました。
困った性格です。
posted by ELM at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

06.5/16のメンズアンアン:靴

s-kutu.jpg

靴を買った。
仕事用の靴は、所詮は作業靴と思っているので、
いつもそんなに高いものは買わない。

今回も、それなり、だった。

古い靴を捨てようとしたら、
左右でかかとの減り方が違うのに、
気が付いた。

左足の方が右足より5ミリほども減り方が多い。
他の靴も確かめる。同じような傾向があった。

知らなかった。

歩き方に特徴がある。リズミカルだ。

そんな風に言われた事を、
気にもしていなかったが、
軸足にこんなにも力を入れて
歩いていたとは、初めて知った。
posted by ELM at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

4/23のメンズアンアン:キラーループは殺しの輪だ!!

wind-s.jpg

KILLER LOOPというブランドの名前の由来。
気になりませんか? ブランドに限らず、名前の由来。

キラーループというのは、
イタリア人ボードセイラーの
チェザレ・カンタガッリが発明した?
ウインドサーフィンのテクなのです。

前や後ろに回転するのではなく、
横回転というか、海面に対し平行に
回転する技なのだそうです。

それがなぜ「キラーループ」という
名前になったかと言えば、
着水地点の予想がつかないので、
海中で待ちかまえているカメラマンが
生命の危険を覚えたから、らしい。

何でELMがキラーループでメガネを
作ったかと言えば、わかる人にはわかるが、
わからない人にはとことんわからない。

このブログを知っている友人知人は
わずかなので、このオチがわかる人は
わずか、なのです。スマン。

追記)
普通はオチというのは
最後にあるものだが、
このレビューの場合は「最初」にある。

その点で、新しいテクを編み出したかな、
と自賛しておるのですが、これまた
わからん人にはわからん、ひとりよがり。
posted by ELM at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

4/22のメンズアンアン:キラーループ

killer-l.jpg

メガネを新しくしました、また。

キラーループの由来を含めて、
いろいろ書きたいのですが、
急な休みで忙しくて、たぶん、
今日は無理だと思います。

予告、という事で、明日以降を
お待ちください。
posted by ELM at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

4/20のメンズアンアン:洗顔シェービングフォーム

schick-sengan.jpg

買った時は「写真」にあるような
「洗顔」のシールは付いていませんでした。

感触が違うので説明を読んだら、
何と洗顔も同時にできるのです。

驚きです。
この上は、ついでにパックもできると
良いのですが。

歯が磨けたらもっと良いのですが、
物理的には無理ですね。

あっ、明日、歯に付けてみよう。
綺麗になるかも。

(真似しないように、ね。報告は明日の夜に。
 本気か、こいつ?)
posted by ELM at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

4/1のメンズアンアン:ジョン・レノンフレーム

s-jhon-f-frame.jpg

久しぶりに、メガネを新しくしました。

キャサリン・ハムネット(ハムレットじゃあ、ないよ)の
フレームにしたかった、のですがあまりにもまわりで、
ハムネットを選ぶ者(例によって、少し歳の若い友人と
かなり歳の若い友人)がいて、選べなくなってしまいました。

シャープでポップで、アバンギャルドなスタイルに
対抗するには、レトロしかありません。

最近はメガネ男子がもてはやされているので、
もはや男子でないELMも知恵をしぼります。

結果が、ジョン・レノンです。

若い頃は、大島 渚に似ていると言われた事も
ありますが、本人的には実は嬉しくありませんでした。

言った事はありませんが、自分的には
川上宗薫に似ていると思っていました。

菊池 寛に似ている、と思った事もあります。

ここまで書いてきて、bambiとbuta-muchiに
聞いたのが、間違いです。

bambiは、フジTVの軽部に似ていると言います。
あんなに太ってはいません。

buta-muchiは、マギー司郎に似ていると言います。
あんなに面白い顔は、していません。

ウチの家族はダメです。
受けを狙う事しか考えていません。
マジメな人生を歩いていません。

今、ジョン・レノンのメガネを掛けて鏡を見ると、
坂口安吾に似ているような気がしてきました。

鏡にマジックでひげを書いてみます。
チャップリンに似ています。

困りました。
キートンの方が、好きなのです。
posted by ELM at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

3/17のメンズアンアン:Gショック

s-g-shock.jpg

時計は、Gショック。
もう二昔も前から、変えていない。

意味は、ない。

オメガやタグ・ホイヤーを買う余裕のあった時も、
買う気にならなかった。

ヘビーデューティほどのこだわりもない。
買ったモデルはシンプルで剛毅だった。
だから買い求め、気に入った。


何代目だろう? 今のMR-Gは?

5年保った電池が切れたので、
発作的に量販店に走った。

Gショック、多すぎる。
選べない。

選べないで3日通い、帰宅したら
電池交換が済んでいた。

bambiに、今朝頼んでいたのだ。
無意識の無駄使い防止機能が働いたのか?
(ELMの? bambiの?)

写真はDW-5200で、たぶん二代目。

外装は取れ、傷だらけだが、
捨てないで取っておいた。

いかにGが丈夫かは、今度、いつか。

電池交換したのは、MRG-110T。

電池交換不要のソーラーを狙って、いたのだが・・・。
posted by ELM at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

3/16のメンズアンアン:ブランドの世紀

s-brand-seiki.jpg

ここ数年、ブランドの本や、
ここ数ヵ月はファッションの本を探し、
読みまくっています。

そしてようやく、わくわくする本を見つけました。
眼よりも早く、指が頁をめくります。
書いてある事の半分も理解していないのに。

特に第4章 東京ブランド物語、になると、
野ばらが言うように、昭和初期の作家が
いかに自らの小説の中にファッションを取り入れているか、
否、ファッションそのものを書いているかが、わかります。

その引用を読んで、原本を探したくなります。

今の日本のブランドと流行(モード)のおかしな関係も、
納得いきます。


ルイ・ヴィトンが元々は荷造り用木箱職人で、
バッグではなく「持ち運べる家具」を
造っていたなんて、驚き。

もちろん、運ぶのは、サーバント。


戻って。

今の日本のブランドブームに関する卓見は、
もう一度、マクルーハンを読んで理解を深めるつもり。
posted by ELM at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

