2005年12月05日

12/5のえせ・エッセイ:人の輪の王の里

kierke.jpg

今から10年くらい前でしょうか?
同じ大学、同じ学部の新人が入社してきました。

学科は違うけれど、
休憩時間に訊いてみました。

**学て、何?

彼は答えました。

「人の輪の王の里」を極める学問です。

自分で考えたの、と訊いたら、
正直に、教授から聴きました、と答えました。

ELMより、まともに授業に出ていたようです。


2日間、安静にして、
TVをつけっぱなしにしていたら、
広島と栃木の事件のニュースばかりです。

倫理(人の輪の王の里)学は、ともかく、
昔は、もっと、人世に倫理があった
ように、思います。

興奮するのは躯に良くない、
とわかっていても、
つい、興奮してしまいました。

もう、寝ます。
治ったわけでは、ないからです。
だまし、だまし、生きていきます。

つい、テンションが低くなる、
夜、ですね。

大丈夫、です。

笑ってみせます。

追伸。

今、この時、断腸の思いでいる、
親御さんの事を、忘れているわけでは、
ありません。

「時薬」の効能を言えるのは、
時薬の効果のあった人だけです。

それでも、喪失の事実が
消えるわけでは、ないのです。

笑うなんて、無理です。
笑って話せるのは、
笑って話せる、事、だけです。
posted by ELM at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | site6:えせ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

11/27のえせ・エッセイ:ノイシュバンシュタイン城

nosisyu.jpg

シナプスとシナプス、
ニューロンとニューロンの
連携はよくわかりません。

「ソウル(soul)の練習問題」を
書こうと思っていたのに、
突然、ノイシュバンシュタイン城が
絵として出現してきました。

こういう時、
ELMは逆らいません。

何かの啓示、霊示(こんな言葉はありません)
の事が、多いからです。

この城は、本当に綺麗でした。

果てしなく広がるドイツの平原を
眼下に見ながら、歴史と人種の由縁を
考えたものです。

すべてが、不思議です。
posted by ELM at 06:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | site6:えせ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

11/24のえせ・エッセイ:ゴムひも理論

確か「ゴムひも理論」と言ったはずです。

人の一生は、幼年期・少年期・青年期・壮年期、
そして老年期というライフサイクルになっています。

しかし、天寿、肉体年齢が50歳の時代と
80歳の時代では、精神年齢の間隔が
天寿に応じてゴムひものように伸びる。

そういう説です。

つまり、人間50年という織田信長の時代なら、
50歳は老年期の終わり、ですが
(「幼年期の終わり」を書いたのはクラークですが)
人間80年の時代なら、何期、でしょうか?

わかりやすく言えば、6掛け、です。
(正確には6.25掛けです。50÷80)

つまり、今50歳の人の精神年齢は、
30歳ちょっと、なのです。

20歳の人のそれは、12歳です。

そう考えると、少年犯罪も
違って見えます。

あれは、肉体ばかりは育ったけれど、
精神年齢は幼児の犯罪です。

中高年の犯罪も同じです。

試しに計算してみてください。
首を縦に振りたく、なりませんか?

「エクスプローリング ザ マトリックス」を
読んでいたら、そんな事を思い出し、思いました。

もちろん、そんな事は、この本には
書いて、ありません。

直観、がグル、です。
導師、です。

ELMの・・・。



posted by ELM at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | site6:えせ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

11/15のえせ・エッセイ:ホロスペックス

horospex.jpg

知人が連絡してきて、
弟さんの結婚式のキャンドルサービスで、
キャンドルを見るとハートが見えるメガネ、
のようなものを渡されたのだけれど、
どういう理屈、と言ってきた。

ELMはコナンじゃないんだ、
知らない事は一杯あるんだ、
とぼやきつつ、調べるのです。


理屈の面はともかく、
これは面白いです。

ホロスペックス、と言います。

ハートだけでなく、
キティちゃん、ドラえもん、
雪の結晶、言葉さえ「だ〜いすき!」
なんてのも、あります。

基本的には点光源で発光?しますから、
花火なんか見ると最高のようです。

スマイルマークのホロスペックスで
花火を見ると、夜空一面がスマイルマークで
埋め尽くされます。

レーザーポインターのような光源を使うと、
感嘆の声が出るくらい、スペクタクル、です。

(レーザーポインター、眼には向けないでね)

2〜3年前からあったようですが、
この冬のマイおすすめです。

これで、クリスマス・イルミネーションを
見たら、どうなんでしょうか?

今から、楽しみ、です。
posted by ELM at 21:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | site6:えせ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

11/4のえせ・エッセイ:クリスマス・イルミネーション2

x-mas2.jpg


先日の写真は、
ELMん家の一部ですが、
上の写真は全部ではなくて、

http://a-slash.cot.jp/e-shop/special/xmas_l.htm

ここに行くと見られます。

クリスマスの時期になると、
半径100mに10軒は
デコレーションしている家があります。

仕掛け人は、bambiという説もありますが、
本人の言う事ですから、当てにはなりません。

中には批判の目で見る人もいるかも知れませんが、
こんな時代だからこそ、
不安の時代だからこそ、
慰めや安らぎは必要だと思います。

こんな貧者の一灯(一灯ではない)だけれど、
夜、帰宅した時、家の前にうずくまる
小さな影たちを見つけ、
うえっ! ピグモンの襲撃かと思ったら、
近所の子供たちだったりして、
それはそれで、逆に癒されます。

子供たちには、
足下を照らす光をあげたい。
posted by ELM at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | site6:えせ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

11/3のえせ・エッセイ:クリスマス・イルミネーション

s-x-mas.jpg

11月と言えば、
年賀状も売り出されて、
気の早い方はもう準備をはじめている、
と思います。

ELMの家ではbambiの趣味で、強権で、
5年も前から11月は、
クリスマス・イルミネーションの準備です。

小さい家ですからアンペア数も小さく、
この時期、ご飯は夕方4時前に炊きあげないと
暮れなずむ頃には自動的に灯火管制がはじまります。

バチッ!!! (ブレーカーの落ちる音です)

万一、食事時、電子レンジを使う時は、
bambiの鋭い指令が飛びます。
まるで「フルメタル・ジャケット」の軍曹のようです。

「消せ〜!!!」

キッチンから、テレビから、門灯から、
パソコンから、ホットカーペットから、
ありとあらゆる電源を切る必要があります。

その内、家の中はロウソクで、
暮らすようになるでしょう。

外は煌々たる光の乱舞だというのに。

5年前、つい「いいよ」と言った
ELMがいけないのです。

反省、しています。
おびえて、います。

電気代とbambiの恐怖政治に。



続きを読む(追伸)
posted by ELM at 21:08 | Comment(1) | TrackBack(1) | site6:えせ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

8/5夜のえせ・エッセイ:霊峰富士の結界

「富士に一度も登らぬ莫迦
 何度も登る莫迦」

なんて江戸川柳? があるけれど、
一度くらいは、と思って
「下見」に出発。

結論、富士の結界はELMの磁場を
受け入れないとわかった。

陰と陽のタオが真円を作らない。

富士は恐い山、
気持ちの悪い山、と言ったのは
誰だったか?

それはともかく、昼過ぎに感じた
波動の意味を知りたくて、
帰宅後地図を再確認したら、
今日訪れた須走口(今朝、気分で決めた)は、
山頂から線を引き、さらに延長させると、
その先は東京(湾)だった。

龍脈は、本当に、あったのだ。




posted by ELM at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | site6:えせ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

site6:えせ・エッセイ+MOVIE TRAP

burma2.jpg


もうだいぶ若い頃、たぶん10代の終わりか、
20代の初めだと思う。生まれて初めてのXX
なんて事を自問した事がある。

その中に、生まれて初めて観た映画は何だったっけ?
と言うのがあり、思いつくのは、これしかなかった。



「ビルマの竪琴」






続きを読む
posted by ELM at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | site6:えせ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

5月21日夜のえせ・エッセイ:コンスタンティン・ナイトメア

新しく手に入れた資料に、
今日の日付を入れようと思った。

最近は手書きなのに、
なぜか、ナンバリングを使おうと思った。

しばらく放置していた別の場所から回収した
ナンバリングを入れた箱から、
ひとつ取って、赤いスタンプ台も出して、
日付を合わせようと裏返した。続きを読む
posted by ELM at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | site6:えせ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

