2006年09月21日

06.9/21のDia-Lee:電車男butamuchi



録画していた「電車男」を観ていた
butamuchiが、つぶやきます。

ぼそっ、と。

映っている電車は、
北総電鉄の7***系だけど、
走行音は、8****系だ。

(会社によって、系にするか形にするか、
 表示が違うそうです、うえっ)

あれっ、これは京急****系の走行音だ。

SEの方、こういう風に映画を聴く観客? 
も、いるのです。

butamuchiは、あろう事か、
ELMがまだのHPさえ持っています。

電車オトコを観て、
走行音を解析する、
電車オタク、なのです。

電車オタク、鉄道オタクにも、
いろんなタイプがいますが、
彼は、音フェチ、なのです。

付き合えない、付き合って、
もらえない、のです。

06.9/21のDia-Lee:まぐまぐメールマガジン

「まぐまぐ」で、ブログ形式の
メールマガジンをはじめました。

「MOVIE TRAP」の特選集にする予定です。

何をはじめるのか、自分でもわからない
ELM君ですが、宜しかったら購読してください。

http://www.mag2.com/m/0000208683.html

ページが閲覧できるのは、今日から?
明日から?

あっ、記事はこちらでした。

http://blog.mag2.com/m/log/0000208683/

2006年09月20日

06.9/20のDia-Lee:ミラジーノを買った本当の理由

軽なので税金が安い、とか、
小さいから取り回しやすい、とか、
いろいろ理由はつけられるけど、
本当の理由は、
ボンネットに蒲団がほせるから・・・。

だって、今の車ってほとんど
フロントからボンネットにかけて
前傾しているんだもの。

あれじゃあ、置いた蒲団が滑り落ちる。

どこまでホントか、エルムス・ファミリー!?

2006年09月18日

06.9/18のDia-Lee:ミラジーノ

mirajino.jpg

ようやく納車されました。
ミラジーノ、ブリティシュグリーンマイカ。

電化製品と同じで、ショールームにある時は
どうって事ないのに、家に来ると大きい。
結構、大きい。

そんな事より、灰皿がありません。
しまった、オプションだったのだ。

カップホルダーに空缶を置き、
しばらくしのぎましょう。

時節柄、缶ビールの缶では不穏ですから、
最近お気に入り「挽き立て工房」にしましょうか?

バカを書いている場合ではありません。
給油に行かねばなりません。

やさしいELMは「満タンで納車ね」なんて、
図々しい事は言えなかったのです。


2006年09月16日

06.9/16のDia-Lee:雨の日は腕を振らずに

雨の日は、駅の構内で腕を振らずに、歩く。
それが、自然な習慣。

前に振っても、傘を持っているから、
後ろには振らない。身体の横で止める。

そんな自分の癖に気づいたのは、
所構わず、傘を持った手を振る人が多いのに、
気づいたから。

わざと一歩前に出て、ぶつかる。
それで気づく人もいるのだけれど、
さすがに地面に平行に傘を持って、
勢いよく歩く人には近づけない。

平行棒でスィングするように、
傘をスィングさせて駅の構内を歩く人が、
増えてきた。

ペリーが来航してから153年。
時代は加速度を増す。

上流で大雨があったのか?
下流に滝があるのか?

2006年09月15日

06.9/15のDia-Lee:言葉は難しく面白い

若い人の業務ノートに、
コメントする時も、その前に
必ず調べた。

今の自分が正しいなんて、
思い上がりと思っていたから。

「少しずつ」はおかしくないか
「少しづつ」ではないか、と思って
調べたら「少しずつ」が正解だった。

「完璧」は点が多くないかと思ったら
「完壁」が間違いで。
土ではなく玉だと知った。

だから、良い人生は検証から、良い検索から、
と言うのは、よくわかる。

無批判に追従するか、
無批判に反発する人生は、
面白くない、よね。

自分の信じている事ほど、
自分でもう一度確かめないと・・・
結果が痛くても、ね。

2006年09月14日

06.9/14のDia-Lee:宇宙に夢中

どこをどう引っ張ってきたのか、
わからないのですが、
4d2u.nao.ac.jp/
に行くと宇宙に行けます。

精度は「グーグル・アース」に及びませんが、
何か変な感動があります。

we are not alone.
ではなく、
we are all alone
の感動でしょうか?

家族みんなで大騒ぎして、
今は虚脱状態です。

しかし、どこで見つけたのでしょう?

ELMのアンテナは、不思議です。

2006年09月06日

06.9/6のDia-Lee:一年前の今日

昨年の今日、会長が天寿を全うしました。

昨年のレビューを見直したら、
9/6のDia-Keeになっていました。

さっき、直しました。

この1年、革命的な1年でした。
が、昨日と違う自分を作るために、
会社になるために、革新的革命的、
温故知新は、続く、続けるのです。

2006年09月05日

06.9/5のDia-Lee:横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズのランチメニューを
食べに行ってきました。詳しくは後日? 今夜?

2006年09月02日

06.9/2のDia-Lee:工具改造・工具開発

grainder.jpg


実は仔細は定かではなく、
直観的に道具・工具は自作せねば、
と思い、6月半ばくらいから? 畑違いの
修理班に通いグラインダーの操作を練習してきた。

7月になって何とか目途が立ち、
工具メーカーさんをお呼びして
セミナーを開いたら、あれっ、
おいらの方が用途わかっているぞ、
作れないという工具作ってやれ、
と燃え上がったら次から次へ
アイデアが出る。

「ウルフ」「ホーク」「ピューマ」
「ダンディ」「パンサー」

形に応じて名前を付け、
次々とアイデアが出て、
試作1〜2本で完成型が生まれる。

いろんな人に見せたり、もちろん
使い勝手を聞いていたら、
パテントを取らないの、と言われた。

あっ、そういうレベルなの?
それともお世辞?

それはともかく、アイデアが自分の手で
実体化するのは、奇跡のように興奮する。

彫るんじゃあ、ない。
原木の中の潜んでいる形を露わにするだけだ、
と言った彫刻家の言う意味が、少しだけ、
わかるような気がする。


そして、今日。

班長から直径150ミリの砥石が
130ミリになっている。
新品に買い換えて欲しい、と言われた。


あっ、それは大量生産担当、
隣人Aと隣人B、特に隣人Bのせいです。

06.9/2のDia-Lee1:90,000人突破

気が付けば、来訪者90,000人突破しています。
ありがとうございます。

ブログはじめて1年半、
日々よく続くものですね。

あほブログですが、
積み重ねの大切さは、
よくわかりました。

2006年08月31日

06.8/31のDia-lee:夏休みの宿題は終わっているかい?

「ファイナル・カット」の話にしようか?
「THE ゴルゴ学」にしようか?

それとも最近集中している工具改造にしようか?
なんて思いつつ、内容は直前にころっと変わるのね。

butamuchiが勉強している。
8/31とは言え、まさか夏休みの宿題、では、ないのですね。

なぜか二期制の中学にいる彼は、夏休みの宿題など
とうに終えて期末試験の勉強中なのです。

信じられません。

ELMは中学の時、意図か悪意か偶然か必然か、
宿題帳の最初と最後の数頁のみ解答して
提出した事が、あるのです。

戻ってきたそれの最終頁には
「よくできました」の桜判が押してありました。


性格が歪みはじめたのは、たぶん、あの時からで、
今は、治っています。ホ・ン・ト。。。

いやあ〜、大変な前半生、でした。
ELMと関わった人にとって・・・。

・・・それは、今も、変わらない、か!?

2006年08月27日

06.8/27のDia-Lee:DVD映画の予告編は何とかならないのか?

映画館の予告編の羅列は、不思議と何とか我慢できるけれど、
レンタルしたDVDの予告編の羅列は、飛ばせないと、
無性に腹が立つ。立ちませんか?

(映画館の黒い涙の違法コピー禁止キャンペーンも腹が立つ。
 自分らで見張れよ。客に訴えても無駄だし、
 あんたらのアピールしてますよ、というアリバイのために
 おれらの時間を使うなよ、と思う。

 でも、まあ、それがあるからギリギリ上映時間に
 間に合う事もあるのだが、DVDの場合、最初の売り文句、
 一発頭出しを忘れているよね)

で、DVDの会社によって違うのだけれど、
早送りしかできないと、そこの会社のDVDは二度とレンタル
するもんか、と過激に思う。

10本もの予告編、観てないよ。
早送りして煙草吸いに行ってるんだよ。

でも、直観で借りるタイプだから三度に一度は、
腹を立てているような気がする。

このブログ読んでいるような関係者はいないだろうけど、
仕事っていうのは、着眼と創意工夫だよ。

つまんねえ仕事していると、
つまんねえ人生になるぞ、なんて、
急に熱くなっていますね。

2006年08月24日

06.8/24のDia-Lee:爆睡モード

すいません。
爆睡モード、です。

寝る子は育つ。
早起きは三文の得度しなくても、
小僧は習わぬ経を読む。

2006年08月21日

06.08/21のDia-Lee:タイトな一日

プライベートでは、タイトなスケジュールを
組まないのですが、今日は結構ヘビーな反日、違う!
半日でした。

(9:15)市役所に行き、三通の証明書を発行してもらい、
(9:30)二つの銀行に行き記帳しようとしたら、
システム変更と合併でなかなかできず、
(9:55)の割には短時間で済み、これなら間に合うと
映画館へ急ぎ(10:05)「花田少年史」に間に合う。
開始は(10:00)からだが、10分は予告編と見越して。

下調べしていたから、映画が終わって(12:15)から
行っても十分車のディーラーとの約束の時間には
間に合うはずと、隣町まで電車で行って(12:35)
そこから炎天下20分歩き、20分で商談を済まし、
今度は最寄り駅へ戻って3番目の銀行へ(13:55)行ってやはり20分で
手続きを済ませ、何だかんだ買い物してTSUTAYAに行き、
遅い昼食をとってから帰宅して「男たちの大和」を観はじめる。

細切れに観終わって(18:30)この日録の次に、
この映画のレビューを書こうと思ったが、
身体が熱い。

明日は、自分は担当しないものの、
企画した仕事の後見人、さあ寝よう。

ホ・ン・ト、かな。

2006年08月19日

06.8/19のDia-Lee:スーパーマン リターンズ

superman returns.jpg

明日はフリーなので、
フリーでなくても行くけれど
「スーパーマン リターンズ」を
観に行こう。

朝9時開始だけれど、頑張って行こう。

でも、スーパーマン役者って、
不幸な最後を迎える迷信が、ある。
(TVのスーパーマン役者は、確か自殺したはず)


クリストファー・リーブが薄幸だったかどうかは、
わからないが、スーパーマンしか話題にならないのは、
どうなのか?

観ていないけど、思い出せないけれど、
スーパーマン以外で評判になった映画があった、はず。

追記)「ある日どこかで」だと思う。探す。

2006年08月18日

06.8/18のDia-Lee:「能」の心理学



クラシック音楽を聴きはじめたらと思ったら、
今度は「能」の本を読みはじめました。

どういう心境の変化でしょうか?
映画版「博士の愛した数式」の影響です。

サブタイトルが「ユング心理学からみた日本文化の深層」です。
この辺が手にした理由でしょう。

何でも性衝動に結びつけるフロイトより、
集合的無意識を説くユングの方が昔から、ピンと来ます。

それはともかく、能を実際に観たのは大学時代に1回です。
Tが、渋谷の能楽堂に連れて行ってくれました。

何を観たかは忘れましたが、
面白いと思わなかったのは、
確かです。

それを今ごろ、です。

「教養のない事は恥ずかしい。殺されても文句は言えない」
そう、清順さんが書いていたような気がします。

教養とは節度の事です。

なぜ、今、新しい節度を求めているのでしょう?
この孤絶的無意識は、何をめざし、
何を乗り越えようとしているのでしょうか?
何を掲げようとしているのでしょうか?

2006年08月15日

06.8/15のDia-Lee:JAバンク

某ディーラーのマイカーローンが3%弱。
でも、これは本当はリース契約なのですね。
次のディーラーは8%強。

今の金利って、こんなに高いの?

って疑問から調べたら、
JAバンクのマイカーローンが最安の感じ。

で、行くのですね、近所のJAバンクへ。
面白そうだから。

市内の一等地にあるのに、
えらく目立たない感じで、
気付いていたけど、
気にしていなかったって感じ、わかる?

で中に入ったら、すげ〜まったりしてて、
生き馬の眼をおまけで付け足してくれそう。

結局、今回はお話を聞いて帰ってきたけど、
ローン審査や口座開設、組合員への入会は、
見積もりや住民票を持って来てからになった。

説明は丁寧で、マナーもしっかりしていたけど、
なんか拍子抜け。

連休二日目の無精ひげで、
モスグリーンの半パン、
よれよれの同じくグリーンの
ヘンリーTシャツだったから、
冷やかしと思われたのかな。

まあ別に良いんだ。
調べてみたかったが優先順位だから。

ちなみに条件が整えば最安金利は1.6%で、
最高でも変動金利で2.3%、固定は3.3%。

ELMの場合、借りられれば2.2%で。


世の中の事を調べるのは、面白い。

2006年08月13日

06.8/13のDia-Lee:ゴスロリの夏

gosu-rori.jpg

朝の駅で、絵に描いたようなゴスロリの
女の子を見た。

おまけにメガネっ娘。
黒いセルロイドのフォックスタイプ。

キャリーを引いて、改札を通る。
ああ、そうだ、コミケの夏だ。

あれだけ似合う娘は、
ビッグサイトの会場でもめったに見ない。

しまった!? 今年は行かないんだ。

と言うわけで、今日はお留守番。。。
家にはいないが・・・。

2006年08月08日

06.8/8のDia-Lee:あっ

あっ・・・。。。

×

