2005年08月08日

8/8夜のグルマン民族:生しらす御膳

s-sirasu-gozen.jpg

行ってきました。
食べてきました。
「生しらす御膳」

しらすの天ぷらは、天つゆをあまりつけず、
ぱりぱり感を楽しみます。

釜揚げは、えいや、とばかりにご飯に乗せ、
醤油をまぶして、ほくほく頬張ります。

味噌汁を、ゴクッ。
具は、しらすとスライスしたミョウガ。
シャキシャキ感とピリピリ感。
さらに食欲を刺激する味と香り。

生しらすをつまむ。
う〜ん、海。

残ったご飯に生しらすを、やはり豪快にバカッとぶちまけ、
醤油は少なめ、ショウガを少し。

ガシガシかき混ぜ、ぐいぐいかっこむ。

何て書くと、
あっという間に食べ終わったかのように
思えるかも知れないけど、10分くらい掛かった。

ひとつひとつの量は少ないのに、結果は満腹。

有名な店らしいので名前は公開。
近所なのに初めて行きました。
「あさまる」です。

ネットで検索すれば、一番にヒットするはずです。

予約も入れず、11時半の開店すぐに入店しましたが、
テーブルは半分近く埋まっていました。
12時前には満席で、表で順番待ちの人たちも結構いました。

ELMとbambiは、また行きます。

buta-muchiもグルマンなので、
連れて行かないとあとがうるさい、
ってのもありますが。

漁獲高や天候によっては出せない日もあるようです。
あれっ、季節によってもかな・・・。
posted by ELM at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | site3:グルマン民族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/8のsite3:薄笑問題改めグルマン民族

ELM & ELMaは、実は食べ歩き大好きです。

で、ネタの少ない薄笑問題は止めにして、
今日から「グルマン民族」に変身です。

今日のランチは「生しらす丼」か
「生しらす御膳」の予定です。

何年か前、地引き網に参加した時、
引き上げられた網の通った波打ち際に、
生(当然ですね)しらすが
打ち上げられていて、
思わず拾い喰い。
(普通は、そんな事しません。神に誓って)

そのあまりの美味しさに、
以来大好物になりました。

さあ、朝獲れの生しらすが
待ってるぞ!!

ぶたむち(子bambi改め。bambiは仔鹿だから、
子bambiは子仔鹿で変)は、友達とTVゲーム、だとさ。

しかし、なんで「ぶたむち」なの? 名付け親のbambi。
posted by ELM at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | site3:グルマン民族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

From site3:薄笑問題+MOVIE TRAP

ウオッシュレットを使ったら、
刺激されて続きがあった。

得したような、損したような、
奇妙な気分。
続きを読む(大丈夫。グロは・・・ない。罠は・・・ない)
posted by ELM at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | site3:グルマン民族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

我が家では家族で写真を撮る時は、

カメラマンが「お尻矢印(おしりやじるし)」と言う。
私の寝言だ、そうだ。  バッド(下向き矢印)
posted by ELM at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | site3:グルマン民族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

琵琶湖毎日マラソン

へぇ〜、琵琶湖では毎日マラソンしているんだ、と息子。

お越しやす。↓

http://warasite.seesaa.net/category/251087.html
posted by ELM at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | site3:グルマン民族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

