2007年06月13日

07.06.13のメンズアンアン:秘密のダイエット法

過激な腹筋運動したり、
極端な減量をして痩せるのは、
良くありません。

若い頃、3ヵ月で10キロほど
ダイエットした事もあります。

体力の消耗とリバウンドが激しくて、
減量前より太ったりして、
困った記憶があります。

上に上がってこないズボンと
下に下がってしまうズボンを
両手に持ちながら悩むのは、
なかなか哲学的な経験でした。


鼻から息を吸いながら、
お腹を凹ませます。

ゆっくりゆっくり調息します。
1、2、3、4、5、
6、7,8,9,10。
気持ちは下腹部に集めながら、です。

数え終わったら今度は、
口から息を吐き出しながら
お腹を凸らませます。

調息は、同じです。

1週間に500グラムくらい
減らす覚悟? 余裕? で1日
5回から10回、駅で電車を待つ時や
休憩の時に行います。


何て事を書こうと思っていたら
「文藝春秋」最新刊にBMI
(体重÷《身長×身長》)が
24くらいで死亡率が一番低い、
なんて記事を読んでしまった。

この数値より低くても高くても、
死亡率は上がるそうです。

そんな事はどうでも良いし、
決めるのは自分と思いつつ、
何と減量前の体重こそが
「理想値24」なのです。


おはよう、私の地獄。
おやすみなさい、私の修羅。


何で減量(決してダイエットにあらず)
しようとしたのか、思い出せない。
posted by ELM at 21:07 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | site7:メンズアンアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

