2007年04月28日

07.04.28のDia-Lee:一丁締め

昨夜は、春の食事会でした。
年末には暮れの食事会、
要するに忘年会がありますが、
春は新入社員歓迎会、
みたいなものです。

締めの役を仰せつかりました。

そう言うの、実は、昔から苦手です。

苦手だから、断りたいのですが、
NOと言わないELMですから、引き受けます。

「知らないよ」と思いました。

10年以上前ですが、
乾杯の音頭を頼まれた時は、
次のようにやりました。

「それでは一言・・・乾杯!」

一部には受けましたが、
大部分(特にえらい人たち)には不評のようで、
その証拠に、この10年以上、
そう言う役割は来ませんでした。

さっさと初めて鯨飲馬食、
談論風発、高歌放吟
とっとと終わって帰宅速攻。

それが、仕事上の飲み会でのELMのスタンス、です。

まあ10年余も過ぎれば、
少しは大人になります。



宴たけなわではありますが、
「イヨゥ、シャン!」の一丁締めで
お開きにしたいと思います。

(イヨゥ、シャンシャンシャン、
 シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャン、を
 一本締めと言います。

 これを三回くり返すと三本締め、と言います。

 シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、
 シャンシャンシャン、でシャンが九です。
 これに最後のシャン、が加わって、丸、です。

 ホントかウソか、手締めに相応しい話、です)

  
その前に、今年も残り248日になりました。
後248日しかない、と思うか、
後248日もある、と思うかは、
人それぞれですが、結局、
248日です。

この248日が、みなさんにとって、明るく楽しく、
健康である事を祈念して、イヨゥ〜、
とやったら、経理課長がフライングして、パンとやります。

しめた!、と思いました。
これで、心おきなく、考えていたギャグを言えます。

それでは、気をとり直して
イヨゥ〜! ィ、ドン!!

システム管理課の課長が「帰れ!」と言いました。
posted by ELM at 21:11 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | site4:その日暮らしのDia-Lee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40277358

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。