2007年04月06日

07.04.06のBOOK ON:3月のBOOK ON

思い出せないけど
「WOMAN」のある一曲を聴いていたら、
激、心臓に衝撃が走って、
心筋梗塞かと思いつつ、
ELMの一生は脳梗塞かこれと思って
いるから、いつものように
「神様、今がその時ですか?」と
すがりつつ祈っていたら、
こうしてブログを書くまでに
回復しました。

3月に読んだ本は以下の通り。


・幼児化する日本人

・黒澤 明 VS ハリウッド

・NOといえる教科書

・王国記 象の墓場

・ファッションは政治である

・日本はなぜ負ける戦争をしたのか。

・はじめてのクラシック

・名人 志ん生、そして志ん朝

・映画の授業

・クラシック超入門

・シシリエンヌ

もっと読んだ気もするので、
記入もれがあるかも知れない。

「ファッション・・・」に関しては、
ようやくメンズの本を見つけたと思い、
興奮しました。

日本ではビジネススーツと呼ぶけれど、
欧米ではパワースーツと呼ぶ。

納得。大納得。

ららぽーと横浜のあるショップで、
そのワイシャツの袖の出し方は
ないだろうと思ったけど、
日本人はスーツをキモノのように
着ている。

だから深みが、ない。

スーツは三次元の戦闘服だ。
むしろ鎧に近い。
posted by ELM at 20:54 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | site2:BOOK ON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

