2006年07月28日

06.7/28のえせエッセイ:情報浸透力

ネットの森には、案外キチンとした情報が少ない。
そもそも、欲しい情報にたどりつくのも、
難しい場合がある。

検索能力の違いは、個人差があると思う。
知り合いは、物理、理科関係の探索能力が
優れている。

同じ問題を調査しても、結果が違う。
検索語の選び方に、文系のELMとは素養の
違いが出るのだと思う。

しかし、情報収集力の違いがあり、
集めた情報を解析する力にも差があり、
それを編集してわかりやすく
伝達する力にも差が出てくる。

そして、最後に新たに構築した情報を
浸透させる力にも差が出てくる。

それが影響力だと思う。

まあ、仕事とは関係ないブログだから、
書き飛ばしてもいられるが、
そう考えるとわかりやすく面白く、
為になる細工を施すのは、いくつもの関門を
くぐり抜ける修練が必要なんだと、
改めて思うね。
posted by ELM at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | site6:えせ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

