2006年05月12日

06.5/12のMEMO乱DUM:京浜東北線

keihin-touhoku-sen.jpg

東京圏を走っている京浜東北線の
上りはどこまでで下りはどこまでだと質問され、
答えられなかったら、莫迦にされた、とyukiko姫が言います。
(ちなみに、東京「首都圏」と言う表現が嫌いだ、
 と今、ELMは気が付きました)

「北風と太陽」が好きな彼女は、
世の中にはそう言う人もいるんだ、
と気が付いたと笑っています。

横浜駅-東京駅-大宮駅間を走る京浜東北線は、
大宮駅方面行きを北行(ほっこう)と言い、
横浜駅方面行きを南行(なんこう)と言います。

しかし、東京駅以南で大宮方面を上りと
書いてある駅を知っています。
その駅には「上り、下り」の表示もありました。

東京駅以北にそう言う表示の駅があるかどうかは、
あまり縁がないのでわかりません。

東京駅方面が「上り」で、
大宮駅方面は「下り」と
書いてあるのでしょうか?


横浜駅が南行の終着駅? と思った人もいるかも知れませんが、
横浜駅から大船駅までは、根岸線と言います。

ちなみに、蒲田駅止まりもあって、
川崎駅以南に行く時は結構、イライラします。

butamuchiに今訊いたら、北からの蒲田駅止まりは
何本かあるけれど、南からの蒲田駅止まりは日に
1本だそうです。

北からの電車の方が、
蒲田車庫に入れやすいから、だそうです。

へぇ〜、です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

