2006年05月07日

06.5/7のMEMO乱DUM:最初はグゥ! じゃんけん

仕事柄、じゃんけんをしてもらう機会が多い。
(どういう仕事やねん?)

ところが、年代によって
特徴があるのに気付いた。

ある年代を境に「最初はグゥ」と
言う世代と言わない世代に別れるのだ。

疑問に思い、なぜですかね、
と反問したら「ドリフターズ世代」か
どうかで別れるのでは、と言う答があった。

なるほど「全員集合」以前と以後があるのだ。
面白い世代論だと思った。


子供の頃、ELMはじゃんけんが強かった。
両親に負けた記憶がない。

手心を加えてくれたのかも知れないが
「ELMはじゃんけんが強いね」と父から
言われた覚えが残っている。

(一番弱かったのは、20代前半。
 負け続けた。理由は、考えすぎ)


何でこんな事を書きはじめたかと言えば、
先日のボウリング大会の続きが飲み会で、
余興がじゃんけんによる、商品争奪戦だった。

さすがに最後のハーゲンダッツは、
家が近い人に譲ったが、それを含めて
3回も勝利した。

(ブービー賞、参加賞を抜きにして)

面白いもので
「最初はグゥ」という人ほど、
強情な人ほど、最初はグゥになる。

そう言うパターンがある。

欧米にもじゃんけんで
勝敗を決める習慣があるらしいが、
公式では許されていない、と聞いた事がある。


確率的にフェアでないのが
理由らしい。

詳しい事は忘れたが、そう思う。

でも思い直す。

当日のルールは、
あいこは負けルールだった・・・。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17503513

この記事へのトラックバック
×

