2006年03月22日

3/22のグルマン民族:りんご酢

s-rngo-su.jpg


ミツカンから出た甘熟(「かんじゅく」と読みます)
「黒酢」の事ばかり書いて「りんご酢」の事を
忘れていました。

実は今は毎朝「りんご酢」の方を飲んでいます。
例によってざくっと5倍に薄め、飲んでいます。

適度な酸っぱさと微かな甘みに、眼が覚めます。
ELM的には、飲むならこちらです。

「黒酢」の方はもっぱら料理に使っています。

特に大根の煮込み料理に使うと、
垂らすのはわずかだそうですが、
甘みがぐ〜んと深くなります。

ホクっ、ホクっ、ホ〜、です。

昨日といい、今日といい、東海林さだおのようです。

蛇足ですが、英語で「うま味」は「umami」と
表記するようです。頑張ってますね、日本。
頑張りましたね、王JAPAN。

「甘熟」は、料理のイチロー、です。

コピーライター養成講座(元久保宣)卒業生の
ELMでした・・・。

黒酢、りんご酢
posted by ELM at 05:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | site3:グルマン民族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

イチローありがとう。王さんご苦労様です。
Excerpt: 僕は、違った意味で感謝したい。
Weblog: 本質を見極めろ!
Tracked: 2006-03-22 13:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。