2006年02月28日

2/28のゲルマン民族:黒酢を5倍に薄めるって?

s-m-grass.jpg

今や健康志向のELMは、
ミツカンの黒酢「甘熟」を、
ジュース代わりに毎日飲んでいるのでした。

でも、毎日微妙に味が違うのです。
体調のせいなのか、と思ったのですが、
もう一度瓶のラベルを読みます。

「本製品は5倍以上に薄めてお飲み下さい」
と書いてあります。

そんな律儀な事、ELMがするわけ、ありません。
毎朝、丼勘定です。ザッとグラスに入れ、
ドボッと水を加えます。

しかし、そんな事では、学究ELMの名が恥ずかしい。

で、薄める程度によって、どれほど味が変化するか
確かめようとしたのですが、ふと、疑問が湧きました。

5倍に薄めるって、
例えば原液コップ1杯に対し、
注ぐ水は何杯?

丼勘定とはいえ、
気持ち的には、コップ換算にして5杯は
水を入れている気分です。

それって、正しいの?

出勤の駅への道で思った?ので、
昼休みにみんなにふります。

一瞬、沈黙があって、
そんな事も知らないのか光線が
降り注いだと思ったのですが、
違います。

結構、意見が違います。

帰宅して、bambiに話しました。
笑われました。
小学校で習ったと言うのです。
そんな、教室にいても授業にいなかった
ELMにはきついご託宣です。

小学校の先生は言ったそうです。
わかりにくいかも知れないが、
X倍−1が正解です。

何も考えず、そう覚えなさい、
と言ったそうです。

その瞬間、社の経理課長を尊敬しましたね。
彼は言いました。

総量で5倍になるようにするのだから、
5倍に薄めるには4杯入れれば良いのですよ。

そうか!!

明日は、そうします。


黒酢、りんご酢
posted by ELM at 21:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | site3:グルマン民族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体に良いと聞いて、私も3、4年前から「お酢」を摂ってます。
本当に体に良いのかどうか分かりませんが、今や日課になってます。

ちなみに、私が摂っているのは「やずやの熟成香醋」。
カプセルに入っている濃縮エキスです。
Posted by 寺吉 at 2006年02月28日 21:42
黒酢を飲んでいる人は、
結構多いのですね。

血液型がE型(いいかげん型)なので、
はじめて知る事がいまだに多いのです。

ありがとうございました。
Posted by ELM at 2006年03月01日 05:32
私も黒酢飲んでます。
2倍の時には1杯水を足し、
5倍の時には5杯水を足す私です。
毎日味が違ったほうが飽きなくていいかも。。

ちなみにコタツで寝ている三男に聞いたら、、、

「オイオイ! キミ〜!理系の大学生デショ!」でした。
Posted by kyo at 2006年03月01日 15:19
黒酢ネタが、kyoさんにヒットするとは、
思っていませんでした。

みのさんが朝推薦すると
昼にはスーパーの棚に並ぶ、
というのは、本当なのですね。

みなさんが、健康には気を使っているのが、
よくわかります。

ELMも暴飲暴食を慎まねば・・・。

三男さんは、春休みで帰郷中、ですか?

なんて答えたか、聞きたい気もしますが、
それは、ヤボですね。

センスの良い省略技法に、
失礼ですが、
感心しています。
Posted by ELM at 2006年03月01日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13935611

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。